破壊的な旨さ!? 進んでます商品開発!

破壊的な旨さ!? 進んでます商品開発!

新年に発売予定のしし汁、試作を作ってます!

本日、12月29日に商品開発班今年ラストのしし汁の試作品づくりを行いました!

素材の下処理

先日のイノシシ🐗狩りでいただいた猪肉をお客さんに販売する事を想定して下処理したお肉にして作ってみました!
(本番では、下処理されたものを使用します。)

 天然のイノシシなので、ス-パーで見るような精肉ではないです。毛などが残らないように丁寧に皮を取っていきます。 筆者は包丁をこんなに丁寧に扱い下処理を行う事に慣れていなかったので、ここだけでも疲れました。(笑)

 更に、本日扱う野菜も切っていきます。猟師さん達が作っていたしし汁をイメージしながら大胆さんと食べやすい様に配慮された食材を再現するために話し合いながら、調理していきます!👉🏻

料理は挑戦あるのみですね〜

下処理が終わったら、実際の調理ですね!
 しし汁を作るために猟師さんから教わった手順を確認しながら試作品を作っていきます。✊
 手順通り食材を入れていきますが、調味料は目分量との事だったので、舌との対話です… 🤔
 これが難しい、料理は行っても日常でする程度の大学生。大人数用の調味料分量はわかりません💧
 試作品の1つめは塩からいものになりました。少し水を足すといい感じ‼︎

 そこで試作品2つ目は、薄いところから少しずつ味見をしていきました。すると薄いくらいで試した一発目が上手くハマりました! 料理も試作中は様々な挑戦あるのみですね、、煮込み度合いによっても味が変わるので難しい😅

ついに完成?! 破壊的な旨さ、、

そして遂にしし汁が完成しました! 少し塩からい方もドンピシャの一品も食べくらべようとの事でいただいていきます!

するとメンバーの一人が一言、「これつけ麺ぽくね?ラーメンにしたら旨そう」
 全員が旨そうとの一致。 思ったら実験との事で麺を買いに出発!🚗
 ノリがいいメンバー、思ったら即行動。考えてしまう自分としては、良く助けられます。また、楽しい時間にしてくれています!

 そして、麺を準備して「いただきます!」(いただけ!)
 しし汁は味見もしていたので、やっぱりうめぇ!との一致。しかし、足し汁には課題もあるなとなりました。
 次に失敗作だったしし汁。麺を入れてどうなるんだ?とドキドキ💓しながら「いざ実食!」 食べた瞬間メンバー顔を見合わせて「うまい」 破壊的な旨さでした。 (写真は下記)
 しし汁と味噌が喧嘩してたような味だったのが、麺が調和‼︎ 箸🥢が止まらずほぼ食べ切ってしまいました。

納得と課題を確認した一同

 今回は、予想外の収穫もあり、有意義な試作品づくりとなりました。次は様々な人に実食をしてもらう段階です。 
 後で食べてもらったメンバーにも大好評でした!🧍‍♂️

 しかし、ずっと煮込むと崩れてしまう事や足し汁をすると、どうしても味が変化してしまうのも難しい点です。これらを改善する方法を見出しながら商品提供まで実現したいです!✊

 販売開始されましたら、是非冬の高知「龍河洞」で旨いしし汁を食べていってください!🍲
 「破壊的な旨さ」しし汁ラーメンも提供目指します!🍜

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. 中村大輔 中村大輔

    猪汁ラーメン早く食べたいです^ ^

  2. sail sail

    私も食べてみたいです‼︎

  3. ヤナギ ヤナギ

    @中村大輔

    @sail

    是非! レシピとして完成しているので、どこかで食べてもらって味の方も調整出来たらなと思ってます!

コメントするためには、 ログイン してください。