研究旅 『秋田県五城目町』①

研究旅 『秋田県五城目町』①

研究のために秋田県へ行ってきました!

7月に行って今頃の投稿になりましたが、研究のために町の人々が自律的に新しい取り組みを展開している秋田県五城目町へ行ってきました!

高知とはまた違った北国の夏

ついて驚いたのは、地平線が見えるくらい広い土地と田んぼと農業道路。高知県は山だらけのためにこのような風景はなかなか見れません。

目的の秋田県五城目町へ到着

着いて思った雰囲気は、普通の田舎。ここが噂の場所なのか?

しかし、着いたその日に少し違った雰囲気を感じました。それは異様に出会いたい人に出会えるネットワークが発達していること。3日間でほとんどの事前に調べていた方々とお会いすることができました。

ただの遊び場

五城目町の有志の人々がこどもが遊べる場を、という事で作った”ただの遊び場”広がっている風景はカオス!ですがいろんな子どもと大人が交流できるような仕掛けやイベントが実施されていました。!!

3週間滞在させていただいた温泉

閉館した温泉を町の有志の方々が復活させた温泉『湯の越温泉』。ここに3週間ほど滞在させていただきましたが、地元の人に愛される場所で地域のおじいさん、おばあさんと交流できる伝統×新しさを持った温泉です。

町の色々な所に関わりを生む場所があって、過ごしたい場所を選べる異質な空間でした!

今回はここまでですが、詳しい話はネット記事や次回の投稿(したい)をお待ちください!!

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。