LEGO®︎SERIOU PLAY®︎メソッドと教材を活用したワークショップのプレをメンバーでしてみました!

LEGO®︎SERIOU PLAY®︎メソッドと教材を活用したワークショップのプレをメンバーでしてみました!

久しぶりの全体会議でした!

最近商品開発班やお土産開発班などの個々での活動がメインとなっており全体会の方が開催する事ができていませんでした。
 本日は、最近のアクションや近況などを確認した上で今後龍河洞BASEとして取り組んでいく学びの創発を活かしたまちづくりの一つの要素であるワークショップのプレテストをメンバー間で実施しました!

最初はブロックに慣れる所から。

 このワークを実施するには公認のファシリテーター免許が必要になりますが、先日筆者が所得しました。 様々な理論で成り立っているのですがワークとしてしっかり自己表現を行うためには一定の組み立てる技術が必要となります。

 まずは、ビルディングスキルを身につけるためにお題の組み立て方を様々試して見ました。

 次にイメージするひよこを作ってもらいました。不思議なことに6パーツしか無いのですが全く同じひよこが作成されることはまずありません。 重要なのは、それほど同じ共通意識であるはずの概念などはそれぞれが考えている特徴や中身が違っている可能性があるという事です。(今回はひよこではない物を作っている人もいましたが笑)

本日の最終テーマは 「あなたのワクワクの源とは」

 今回は、これから就活の準備を始める3年生向けという事だったので、今後の自己分析のきっかけとしてこういったテーマを設定しました。
 それぞれが手を動かして作品を作り共有しました。「こじつけになるが」という話もありましたが、こじつけれるという事じたいが何らか関係しているのではないかという「学び」「気づき」の創発になっているのです。

 このワークは答えを教えるものでは無いですが、意図して伝えたい事とそれぞれの気づきや発見=「学び」を作るようになっています。

 今後は、もっと実用的な内容もかなり多く盛り込んだワークも設計しますので興味がある方はご参加ください!

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。