11月26日(土)、龍河洞BASEのメンバーと高知大学地域協働学部の生徒さんで、龍河洞エリアの清掃活動を行いました!
地域活動として草刈りやゴミ拾いなどの美化活動を計画してきましたが、ようやく実現することができました。
龍河洞とその周辺、商店街、駐車場などの営業エリアは、龍河洞保存会の清掃担当の方々の手によって、ゴミを見かけることはまずないほど、景観が保たれています。
老朽化した建物や未使用の建物が点在しているため、シャビー感は拭えませんが。。
ということで、今回は龍河洞エリア外、龍河洞トンネルから龍河洞駐車場まで約1.5キロの県道沿いのゴミ拾いを行いました。
あいにく朝に雨が降っていたので、午後からの作業は曇り空でしたが、体感的には心地よい気温で、自然の中でよい空気を吸ってリフレッシュできました^ ^
約2時間の収集作業を終え、ゴミの分別を行いました。
ペットボトル、缶、燃えるゴミ、古い建材などがありましたが、ゴミの量は想定よりも少ないという印象でした。これは良いことですね!
2、30年前と比較すると高知もゴミやタバコのポイ捨ては激減し、民度が上がっていると強く感じます。
県外からのお客様もマナーが良い方の方がダントツ多く、悪いと感じる方を見かけることはかなり減りました。
また今回作業したエリアは、私たち以外の地元の方々が定期的に清掃されていたことでゴミが少なかったのかもしれません。次回は地元の方々とも交流していきたいと考えています。
この美化活動は、今後定期的に行なっていく予定です。
春と秋は草刈り、夏と冬はゴミ拾いなどを考えています。
ご興味ある方がいらっしゃいましたら、是非ご参加下さい!
コメント